*一人の山歩き3[第10歩・曇のち晴]

一人で山を歩いていると
小鳥のさえずりや
風が小枝を騒がせる音
渓谷の水音などをはっきり聞くことが出来る。
人と話をしながらでは気が付かない。
金山の花乱ノ滝コースを初夏に歩いた時は至福の時間だった。



時には思わぬ絶景を一人占めの感動も味わえる。
たとえば背振山の椎原峠コース
wikipedia:メタセコイアの美林はすばらしい。
周りはまるで樹海のよう。
立っている場所が日本ではない気がした。


井原山wikipedia:オオキツネノカミソリの群落を初めて見たときも感動した。
薄暗い斜面一面にオレンジ色の花が咲き誇っている。
非常に幻想的だった。


一人歩きは路迷いをすると大変なので真剣に登山路をたどる。
かえって迷わないもんです。


比較的安全で登山者数の多い山は一人の山歩きも良いと思います。
感動を味わえますよ。