*山歩きが好きになったきっかけ2[第12歩・晴]

W杯もいよいよ大詰めです。
ブラジルのカカ選手と
アルゼンチンのメッシ選手を
ふたり並べて呼んだら
「かかぁ、飯」に聞こえます。

さて2つ目の山です。
○井原山(いわらやま、福岡県糸島市、983m)
ここも糸島。
九州百名山の山です。


初めて水無鍾乳洞コースを一人で登ったのが平成20年7月。
それまで300〜400mの山しか登っていなかったので少し不安でした。
元々体力がある方ではないと思っていたし
夏でもあるのですぐにばてると思いました。
実はこの時体重が80kgでした!!(今は173cm69kgです)
装備もお粗末でした。(この時は運動靴であり、登山靴は持っていなかった!)
結局2時間くらいかけて何とか登る事が出来ました。


きつかったのですが
山は緑豊かであり
滝や渓谷だけでなく、花畑、日本庭園のような場所もあって表情が豊かでした。
また沢歩きや木の根っ子につかまったりロープ伝いに登ったり
変化に富んでいる登山道でした。


もちろん山頂の眺めも良い。
さすが九州百名山!!


この山で
登山の目的は頂上からの眺めだけではない事を初めて知りました。

登山道をたどる事自体が楽しくなった山でした。