*山歩きの装備−杖−[第13歩・晴]

山歩きを始めた頃は
装備や道具にお金をかけるつもりは
全くなかったので

古いトレッキングシューズを履き
ハードオフで買った300円のリュックを背負い
ゴルフ用の帽子をかぶって出かけていた。


リュックの中身は
コンビニで買ったおにぎり2個と水数本
100円ショップで買ったレジャーシート
やはり100円ショップの雨具や救護テープ
ラジオ
こんなものだった。


登山用の杖の事をトレッキングポールと言う様だが
事故防止のためにもあったほうが良いと思い
また100円ショップに出かけた!!


ところがあるのは老人用のものばかり。
おまけにご丁寧にも登山に使わないで下さい、と書いてある。
どうしようかと思っているとデッキブラシを見つけた。
これだ!と思い早速買い求めブラシを取り外し
先端にレモン絞りのキャップを付け
手元部分にストラップと笛を付けた。
一本合計420円
立派な杖が出来たと思った。
杖を持っていない周りにも貸してあげようと4本作った。


今でも時々周りに使ってもらっている。
だけどミントは使用しません。
なぜって恥ずかしいから


登山の装備や道具にお金を惜しんではいけません。
現在は伸縮可能な
きちんとしたものを買って使用しています。


現在のリュックと当時の杖(キャップと笛ははずれました)