*石谷山・九千部山縦走[第14歩・晴]

久しぶりの晴れの週末であり山に行かねば、と友人2人を誘い 
石谷山(いしたにやま、754m)と九千部山(くせんぶさん、848m)を歩いた。
夕方から雨との予報だったので朝7時過ぎに家を出る。
途中で友人1人を乗せ福岡県筑紫郡那珂川町へ。

朝8時40分、グリーンピアなかがわ入口の駐車場に集合。

ここに1台の車をデポして
もう1台の車で2.5km南の七曲峠まで移動。
ここから登り始める。

山は少し霧があるようだ。
それ程暑くはなく歩き易い。
路は整備されている。

石谷山までは標高差約200mの登り。
路沿いに藩境石がある。

約1時間で三国峠(三領境峠)に到着。

三国は筑前国福岡藩肥前国佐嘉藩、肥前国対州藩の事らしい。
ここでマウンテンバイクで登るグループと出会う。
ここから右折して約5分、石谷山山頂である。
木々に囲まれ眺望はないが、ベンチがありここで休憩。
まだ少し霧がある。

10分ほど休憩し三国峠に戻ってそのまま直進し九千部山へ向かう。

約1時間気持ちの良い縦走路をたどる。
ここはほとんどアップダウンがない。
この頃から日が差してきた。

ぶなやカエデ、リョウブなどの木々が美しい。
木々に説明板が付いているので名前が分かるようになっている。

11時30分、九千部山山頂に到着。
NHKなど放送局の鉄塔が並んでいる。
登山者は見えなかった。
歩き始めてから約2時間30分である。

展望台からの眺望は曇っていていまひとつ。
本当は絶景なんだけど。
山頂広場のベンチで昼食にした。
食事中に登山者数も増えてきた。


12時30分桜谷遊歩道から
グリーンピアなかがわ方面に下山する。


あじさいの花などを楽しみ
時には沢を渡りながら
少し急な渓流沿いの路をゆっくり降りた。
13時40分グリーンピアなかがわ駐車場に到着。
けがもなく無事帰還しました。
天気にもまずまず恵まれ良い汗をかきました。


帰り路に日帰り温泉「清滝(せいりゅう)」に寄っている間に
雨が降ってきた。ラッキーだったと思う。


同行のお二人さん。お疲れ様でした。

山登り一覧.xls 直