*山での食事1[第17歩・雨]

山での昼食を豪華にする人をあまり聞かない。
きれいな空気の中でなら何を食べてもおいしいと思う。
ミントは原則おにぎり2個。
特にこだわりはありません。


最近知った事だが
大正から昭和初期にかけて活躍された登山家にwikipedia:加藤文太郎氏がいる。
孤高の登山家と云われ、新田次郎の実名小説「孤高の人」のモデルにもなっている。


この人は雪山に登るときポケットに
干し小魚と甘納豆を入れていた。
そして食べながら歩いたらしい。
主食であると同時にいざとなれば非常食にもなる。
重量も軽くすむのだろう。


なるほどと思い、近くのスーパーに寄ってみた。
甘納豆は売っているが干し小魚はなかった。


よく考えたらミントは雪山に登るわけじゃない。

重くなければ好きな食料を持って行けば良いと思った。
非常食はカロリーメイトなどを余分に買えば良いだろう。


ミントは雪山に登るつもりはまだありません。
今のところ日帰り登山(山歩き)専門です。


うちの猫(ミント)