*時計の見方[第22歩・晴]

いよいよ夏本番です。
大いに汗をかきましょう!!


今日は時計の話。


日暮れまでに下山するためには時間管理が大事である。
したがって時計が必要になってくる。
携帯電話を時計代わりに使用している人もいるかもしれないが
ミントはG-SHOCKのデジタル・アナログ両表示型を使っている。
つまり数字表示もあるが文字盤と長短針も付いている。


実はベテランの登山家は知っていると思うがアナログ時計で方角が判る。


まず時計の短針を太陽の方角に向ける。−A−
その状態で文字盤の12時が示す方向を確認する。−B−
AとBの中間の方角が南となる。


北半球の国であれば通用します。
南半球では北になるのかな?
もちろん曇りや雨で太陽が確認できない時は通用しません。
でも覚えておいて損はないと思います。


酔っ払って、家に帰ろうと思っても
夜中ならこの方法で方角を確かめる事は出来ませんので悪しからず。


ミントとG-SHOCK