*中国の歴史上の人物[第28歩・晴]

MLBのA・ロドリゲス選手が600号本塁打に王手をかけました。
彼はまだ34歳。
王さんの記録(868号)を破るかもしれませんね。


今回も山歩き以外の話です。


元々歴史小説が好きだが
最近は中国の歴史にも関心がある。
特に
宋の岳飛(がくひ)
清のドルゴン
に興味がある。


岳飛は宋時代の勇将であり、祖国の為北方の強国である金(きん)と戦った。
先だって読み終わった陳舜臣「小説十八史略の中でも
魅力ある武将として描かれており面白かった。
ちなみに岳飛は中国人に一番人気のある歴史上の人物である。


ドルゴンは清国3代目皇帝の順治帝(じゅんちてい)摂政として活躍した。
4代目康煕帝(こうきてい)の全盛期を準備したと云えるかも知れない。
井上祐美子の「海東青(かいとうせい)」に詳しく描かれ
司馬遼太郎の「韃靼疾風録(だったんしっぷうろく)」にも出てくる。


この2人については
次の機会に少し詳しく書きたいと思います。


なお前回出てきました高祖山(たかすやま)高祖の文字は
中国では「遠い先祖」あるいは「王朝の始祖に贈られた廟号(びょうごう)」
を意味します。


左から飯盛山、高地山、叶岳(高地山の奥が高祖山になる)