*脊振山地の山2[第35歩・晴]

福岡ではしばらく晴れがつづきそうです。
でもミントは8月7日まで山歩きは無理のようです。


脊振山地続きます。


2.浮岳(うきだけ、805m)
頂上近くまで車道が伸びている反面、登山道の標識が判りにくい。
頂上に浮嶽神社の上宮(じょうぐう)がある。
全体的に荒れた感じのする山である。
登山者も少ないようだ。
かつては九州100名山であったが最新版(2002年)ではずされてしまった。
一言で云うと
「寂(さび)しい山」

浮岳の東に女岳(めだけ、748m)がある。
山頂から北側の眺めが良いが、これも寂しい山。


3.羽金山(はがねやま、900m)
登っていない。
だからよく知らない。
この山の事をミントに聞いてはいけない。
本によると
山頂に標準時の電波塔がある。福島県とここと2箇所しかない。
多分脊振山地
もっとも登山者が少ない山ではないか、と思う。


続く


H22/07/25古処山