*英彦山登山[第40歩・晴]

夏休みを1日とって日帰りで英彦山
行ってきました。


英彦山(ひこさん、1200m、九州百名山日本二百名山
朝5時過ぎに家を出発し7時過ぎに別府駐車場に到着。
この山初めてである。
奈良の大峰山、山形の羽黒山とならんで日本三大霊山の一つだそうである。
奉幣殿(ほうへいでん)から正面コースをとらずに
南岳、中岳、北岳の順に登ってみる事にした。


7時30分登山開始。
気持ちの良い青空である。
参道である正面階段を登ってゆく。


奉幣殿7時45分着。
ここで霊水をペットボトル1本に汲む。
ちなみに今回
飲料水は500mlを5本用意したがすべて飲み干した。

さらに少し登って右に曲がる。
しばらく樹林の中を歩き
玉屋神社8時40分着。

ここから少しきつかった。
小屋根を越え
鬼杉に9時40分着。
ちなみに樹齢は1200年とのこと。
太いです。


大南神社10時着。

材木石10時30分着。
安山岩(あんざんがん)の柱状節理(ちゅうじょうせつり)である。

このあたりからロープ場・鎖場多くなる。
少し緊張しながら
南岳頂上11時5分着。


特に眺望はないが、どうも三角点はここのようである。
標高1199.6mになっている。
気温は30度ちょっとくらいかな。暑くは感じない。
すぐに中岳に出発。
途中
中岳頂上の上宮が見える。
写真傾いていますね。


11時20分頂上には5・6人いた。
やや霞んでいるが眺望は良かった。

ここで昼食。
登山者が増えてくる。
正面道を登ってきたのだろう。
意外と軽装の人もいる。


11時50分北岳に向かう。
12時10分北岳頂上。

展望はそれほど良くない。

いよいよ下山。
ロープ場、鎖場を下る。
夏休み中だろう。中学生のグループが登ってきた。
気をつけてください、と云われてしまった。
がれ場を下りながら
ミントは自分は未熟だと思った。
大きな石は安定している。
小さな石はぐらつく。
当たり前の事だが、うっかり小さい石の上に
乗ってしまい2回ばかり滑った。
気をつけねば。

13時5分望雲台(ぼううんだい)手前の鎖場。
この上にもう1箇所鎖場があり
そちらはさらに急だった。
頑張って登った。

眺めはすごい。
見下ろすと絶壁である。
ぞっ



高住神社13時25分着。
豊前坊(ぶぜんぼう)とも云うらしい。

この茶店で何十年ぶりかでラムネを飲む。

国道500号線の車道を歩いて別所駐車場に戻った。
14時30分着。


合計行動時間7時間。
充実した一日でした。
福岡県の山はハイキングだという人もいるけど
この山はしっかり登山です。