*英彦山山地と筑後の山[第48歩・晴]

昨日は高校時代の仲間と飲みました。
今日は二日酔いです。


英彦山山地(ひこさんさんち)の山です。
福岡県と大分県の県境の尾根を形成していて奇峰・奇岩が多い。
犬ヶ岳(いぬがたけ)求菩提山(くぼてさん)英彦山(ひこさん)
九州百名山である。
とはいっても英彦山しか登っていません。


英彦山(ひこさん、1200m、九州百名山日本二百名山
紅葉の頃がベストシーズンで登山客でにぎわう。
先日登ったばかりだが、周回コースはけっこうけわしかった。
鎖場が多く緊張しながらの登山。
特に北岳コースの望雲台(ぼううんだい)は足がすくむ思いをした。
ただ登り終えてみると充実感が残った。
山岳宗教の山でもある。


一言で云うと
「歴史と宗教の山」


続いて筑後の山です。
釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)のある津江山地(つえさんち)
熊本県との県境を形成する筑肥山地(ちくひさんち)
筑後川と並行する耳納山地(みのうさんち)
があります。
この中で
耳納山地鷹取山(たかとりやま)に登っているのでふれましょう。


鷹取山(たかとりやま、802m)
山頂北側から筑紫平野(ちくしへいや)が見渡せる。
山頂近くまで車でも行けそうだがやっぱり歩いて登りたい。
登山道の途中に「えぐ水」の水場がある。
おいしい水である。
「えぐ水」とは本来まずい水の意味だが、なぜこんな名前になったのだろう。
やや体力を使いますが良い山です。


一言で云えば
「満足の山」


近くには温泉もある。
特に「みのう山荘」の湯は100%かけ流しで
なおかつ眺望も良い。
おすすめです。


灘山の登山路