*転倒の危険について[第55歩・晴]


猫(ミント)はバテぎみですが
人間(ミント)は元気です。
左足かかとが少し痛みますが。


登山や山歩きは中高年が多いけれど
転倒の危険がある運動でもある。
ある人いわく
転倒すると怪我をする確率は年齢に比例するという。
50代は50%が怪我をし
70代は70%が怪我をする。
そして怪我の程度が大きくなる。


本当かどうかは知らない。個人差もあるだろう。
でもありそうな話である。


登山や山歩きは
自分の年齢・体力・経験をもとに
無理のない計画を立て
慎重に行えばこんなに良いものはない、と思う。


危険の少ない楽な生活ばかり送っていると
注意力と体力が衰えてゆくことも考えられる。


人間いくつになってもある程度のトレーニングが必要で
その点、自分に合った登山や山歩きは最適だと思います。


脊振山の尾根道から北側の眺望