*尺岳・福智山縦走[第74歩・晴]

宿題にしている発心山(ほっしんざん)に登ろうかとも考えましたが
渓谷沿いのコースがより涼しいと思い
尺岳(しゃくだけ、608m)福智山(ふくちやま、901m、九州百名山
登りました。
北九州の人気の山です。
今までそれぞれに1回ずつ登りましたが
今回はT字縦走です。


8時
竜王峡(りゅうおうきょう)近くの道路脇に駐車。
そばの公園でゲートボールをやっていた。
登山者の車が何台なのか判らない。


竜王峡沿いの路を進む。
福智山まで高度差800m位登ることになりそうである。
最初は右手に小さな滝などを眺めながら
山瀬越えまでゆっくり東方面に登ってゆく。
途中から少し急なガレ場となる。
昨日夕立があったのだろうか。
濡れた岩が滑り易い。


9時10分
山瀬越え。

ここは尺岳福智山を結ぶ縦走路の途中点になる。
左に曲がると尺岳だが、ここから右(南)に曲がり福智山をめざす。


快適な縦走路を歩く。
木立の中を歩くので直接陽光を浴びることはない。


9時30分
豊前越え。
テーブルとベンチがある。10分休憩。
戻りにここで食事の予定。


10時10分
烏落とし(からすおとし)。
何やらいわれのありそうな名前。
ここにもベンチがある。5分休憩。
東側に少し展望がある。


10時22分
水場(たぬき水)と荒宿荘(こうじゅくそう)。
うまい水を汲んで飲む。


霧がはってきた。
最後の急坂をひと踏ん張り。


10時35分
福智山山頂。

20人位いるだろうか。
360度の眺望のはずが、あいにくの霧である。
山頂の気温はなんと21.5度。風があるのでさらに涼しい。
11時までいる間に霧が少し晴れてきた。
いそいでシャッターを押す。


西側に母里太兵衛の居城があった鷹取山(たかとりやま、633m)が見える。


東側の眺め。


11時
尺岳めざして出発。
5.3kmの縦走だ。
山瀬越えまでは来た路を戻り、さらに直進することになる。


11時40分
豊前越えで食事。15分休憩。


12時15分
山瀬越えを通り過ぎ直進する。
木立ち越しに晴れ間が広がってきた。


12時40分
尺岳平(しゃくだけたいら)。
尺岳直下の広場である。
ミニ運動会が出来そうだ。


12時45分
尺岳

先客は1名。
15分ゆっくりする。ここも眺望が良い。


西北側に金剛山(こんごうさん、562m)が横たわる。


下山は
尺岳の北側を反時計回りに巻くようにして西に向かい
竜王峡に戻る。


13時55分
駐車地点に帰着。


今日は福智山の登山路で50〜60人位と会ったでしょうか?
やはり人気の山です。
縦走路は思った通り快適でした。
また歩きたいと思います。
約6時間の行動時間でしたがかなりの密度がありました。


ところで鱒淵(ますぶち)ダムから山瀬越え方面への登山路は通行禁止と表示がありました。
七重の滝コースのことだと思いますが、昨年の水災害からまだ復旧していないようです。
ご注意ください。


小倉ののぶひこさん見てますか?