*金山登山[第92歩・晴]

今日は友人のマロンさん、ヨウさんと金山(かなやま、967m)に登った。
佐賀県側の山中キャンプ場から登り三瀬峠に降りるコース。
ミントは2週間前に三瀬〜金山〜三瀬の下見登山をしたが
山中キャンプ場からの登りは始めてである。


秋晴れとまでは言えないが天気は良い。
1台を三瀬峠にデポする。
止まっている車は5台。
9時30分
山中キャンプ場に移動して
ここから出発。
ここある山中地蔵は別名、脚気(かっけ)地蔵というらしい。
今は少なくなった病気だと思うが、昔は悩んでいる人が多かったのだろう。


9時40分
林道を越えて金山登山口に入る。


杉林や渓流沿いの路をたどって登ってゆく。
石段がある。
古くは佐賀藩士が登ったのだろうか。


マロンさんが伶人草(れいじんそう)を接写中。


三瀬峠との分岐や番所跡を越えて


11時
金山山頂。
今回は2週間前と違って霧はない。
南側の眺望が良い。


山頂近くで食事をとっている人たちがいた。
我々はまだ食事は早いので
15分休憩して下山開始。


来た路を途中まで戻り三瀬峠方面に右折する。
杉林や自然林などの木立の路を
アップダウンを繰り返し進む。


12時10分
急坂の岩場を登ったところに東南方面の眺望が良い大岩があった。
3人が座るのにちょうど良い。
ここで食事。20分休憩する。
正面に今登った金山が見える。
こうやって見ると紅葉はまだまだ先のようだ。


12時40分
急坂を頑張って登る。
城の山通過。

標識だけで展望はない。
さっきの大岩で食事をして正解だった。


ススキの原を越えて


12時55分
三瀬山通過。


13時18分
三瀬峠到着。
マロンさん、ヨウさんお疲れ様でした。


伶人を始めて見ました。
注意して見るとけっこう花が咲いているものですね。
金山紅葉の見頃は
来週から気温が下がるそうなのでこれからだと思います。
気分の良い山歩きでした。