*石谷山登山[第95歩・曇]

おとといまでの予報では週末は雨。
したがって山は予定していなかったが天気が回復したので
急拠出かけることにした。


以前友人たちと石谷山(いしたにやま、754m)九千部山(くせんぶさん、858m)に登ったが
その時石谷の先がどこにつながっているのか気になっていた。
その後、佐賀県鳥栖市の御手洗のキャンプ場に続いている事が分かった。
御手洗と書いて「おちょうず」と読む。
今回はここから登ることにした。


出発が遅くなったので
10時35分
御手洗の滝キャンプ場駐車場。車3台。


曇っているが天気は大丈夫のようだ。
少し寒いが動けば暖かくなるだろう。
杉やヒノキの植林帯を渓谷沿いに登ってゆく。


10時55分
御手洗の滝。


路は途中から自然林に変わるがあまり紅葉は見られない。


途中で岩にへばり付いている木を見た。
根性の木である。


12時10分
石谷山頂。

眺望は無い。人もいない。紅葉ほとんど無し。
石谷山頂付近は九千部山と違い常緑樹が多いらしい。
ベンチで昼食。
ここで九千部山まで行くかどうか考えたが
遅くなると思い、ここから下山することにした。
そもそも今回は突然の山行であり
きちんと計画をしたわけではない。
無理はやめよう。


12時25分
下山開始。


13時35分
キャンプ場に戻った。
ここで雲野尾峠(くものおとうげ、400m)まで25分で行けると
表示板に書いてあるのを見て気が変わった。
確か登山ガイドに展望が良いと書いてあったような気がする。
往復1時間以内なら行ける、と思いそちらに向かう。


長い階段を登って


13時55分
雲野尾峠到着。
大岩がある。


木が茂っており思ったほどの展望は無い。
5分いただけですぐ下山。


14時25分
キャンプ場の駐車場着。


行きあたりばったり登山になりましたが
気になっていたルートが分かりました。
展望と紅葉はいずれもから振りでしたが山歩きが出来ただけで満足です。
紅葉は九千部山もこれからのようです。


帰りにグリーンピアなかがわの前を通りましたが
ここのカエデは色付き始めでした。