*孔大寺山・湯川山縦走[第109歩・曇]

福岡県の宗像市岡垣町の境界に、宗像四塚連峰(むなかたよつづかれんぽう)があります。
いつか、この4つの山を縦走したいと思っていますが、その為の準備として
孔大寺山(こだいしやま、499m)湯川山(ゆがわやま、471m)に登りました。
孔大寺山は初めて、湯川山は2回目です。


9時40分
道沿いに車を止める。
内浦登山口より登山開始。
天気は曇りだが、次第に晴れて行くそうだ。


この路はマテバシイが多く、シイの実がたくさん落ちている。


10時12分
内浦分岐。
ここから右折すれば湯川山だが
まず孔大寺山をめざすので、左折して垂水峠(たるみとうげ)に向かう。


落葉ですべりやすい急坂をロープをつかみながら降りる。


10時15分
垂水峠。
車の往来が多いので気を付けて横断する。
車道を渡ると標識がある。


峠の先は、かなりの急坂をロープを頼りに登る。
今日は寒いくらいだが、暑い夏はきついだろうと思う。
325ピークまで進む。


10時42分
325ピーク。右折して進む。


下りと、きつい登りを経て


11時20分
孔大寺山山頂。

木々に囲まれており眺望は無い。
山頂標識の温度計は8℃になっている。風が冷たい。
昼食は湯川山でとる事にして、ソイジョイを1本食べる。


11時30分
湯川山に向かって出発する。
内浦分岐まで戻ることになる。


すれ違った若い登山者に、頑張って下さいねと言われた。はいはい。


12時30分
内浦分岐。
ここから再び登りになるが、孔大寺山ほどの厳しさは無い。


12時48分
NTT無線中継所。
越えて再び登山道を進む。


九電と海上保安庁の無線中継所を越えて


13時10分
湯川山山頂。

展望は四塚で最高ではないだろうか。
地島(じのしま)や大島が見える。
食事をする。
ベンチがあるのは良いのだが、金具がはずれており
座ったら、うしろにひっくり返ってしまった。
(ネタではありません。本当です)


山頂から少し降りたところに、パラグライダーの発進基地がある。
三里松原(さんりまつばら)の眺めが良いが、今日は少し曇っているのが残念。


13時40分
下山開始。
来た路ではなく、東に向かう。
階段を降り、車道と自然遊歩道を通り、駐車場所に向かう。


14時30分
駐車場所に帰着。


5時間位の行程でしたが、この2つの山だけでも相当の充実感がありました。
特に孔大寺山は手応えのある山でした。