*脊振山[第176歩・晴]

脊振山(せふりさん、1055m)に登りました。 
椎原峠(しいばとうげ)からはマロンさん[マロンの散歩日記]と同行です。
椎原登山口(椎原峠ルート)〜椎原峠〜脊振山〜矢筈峠(車谷ルート)〜椎原登山口
<2011年第17回目登山、第25峰>


位置図

ルート図(一部不正確です)


天気は最高。
8時55分
椎原登山口近くに駐車する。


9時
椎原登山口から登山開始。
10時に椎原峠でマロンさんと待ち合わせている。
遅れまいと少し急いだ。
渓流と杉林のコースだが
途中にメタセコイアの美林がある。


9時40分
思ったより早く、40分で着いてしまった。
佐賀県側からマロンさんも来ていた。


9時50分、脊振山に向かい出発する。


途中に福岡県側の眺望の良い場所がある。

このコースはなだらかで気持ちよく歩けるファミリーコースである。
時々笹原の中も歩く。


10時20分
唐人の舞(とうじんのまい)。
岩の下から写真を撮ってみた。

岩の上からの眺望もなかなかでした。
8分休憩する。


ザレ場というのだろうか。
砂礫(されき)の広場である。
誰かが「犀の河原(さいのかわら)」と書いていた。
弁当を食べるのに良い場所だが、今回は早いので通過する。


10時55分
矢筈峠(やはずとうげ)を通過する。


いよいよ背振山頂に近づく。


山頂までの最後の階段がきつい。
11時21分
脊振山山頂。
人が多い。
脊振神社と巨大なレーダードームがある。

東側に脊振ダムが見えた。


山頂から少し下った東屋で食事をとる。
マロンさんにコーヒーなどをいただいた。感謝。


12時14分
下山開始。


12時33分
矢筈峠から谷を下る。
まずは金属製のハシゴを降り、ロープ伝いに下ってゆく。



このあとはマロンさんに花の名前を教えてもらいながら
美しい渓流沿いの路をゆっくりと降りた。


14時8分
椎原登山口帰着。
マロンさんお疲れ様でした。


車谷コースは今が最高ではないでしょうか。
花もたくさん咲いていました。
オオキツネノカミソリの葉も多く見られましたので
夏も良いと思います。