*雷山[第194歩・曇]

糸島市雷山(らいざん、955.3m)に登りました。
久しぶりの登山です。
天気は晴れのち曇りです。
<2011年第22回目登山、第32峰>


雷山の位置

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


8時35分
雷山登山口の駐車場に駐車する。
3台来ていた。


8時40分
雷山登山口より登山開始。
最初は人家の近くを歩くが、やがて杉林の道となる。

 

今年初めてのマムシ君にも会って
9時8分
3つ目の林道ぞいにある清賀の滝(せいがのたき)。
落差は15mある。

ここまでは車で来ることも可能のようだ。
マイナスイオンを浴びて5分休憩する。


9時48分
雷神社上宮。
7分休憩する。


ここからは急登になる。
日本庭園を思わせる路をたどる。
途中で初めてモミジウリノキを見て感激する。


10時25分
雷山山頂。

3人の登山者がいた。
眺望は良いが雲が多いのが気になる。
夕方からは天気が崩れるかもしれない。
井原山まで行くことはやめにした。
まだ食事には早いので、944mピークまで往復することに決めた。


途中には花の絨毯があった。
何の花だろう?
マロンさん教えてください。









11時
944mピーク。
誰もいない。
南と北方面の眺めが良い。
5分いてすぐに戻る。


11時30分
雷山に戻って食事をとる。
20分休憩。
一人、昼寝していた。


11時50分
今度はスキー場跡と車道を通って降りることにした。
途中の道から避難小屋が見えた。


スキー場跡の草原を通る。
草を踏み分けて進むのもなかなか良い気分だ。
正面右手に糸島の海岸線が、左手に羽金山の山頂が見えた。


途中の岩の上で年配の人が水を飲んでいた。
道を念のため聞いたら、初めてでこの辺は全然分からないとのこと。
それって本当なら大変じゃないですか?


車道に出た。振り返った景色。

さっきの人に、ポールを振って挨拶したが応えはなかった。


12時22分
上宮に戻る。


12時45分
清賀の滝通過。


13時12分
駐車場に戻った。
天気が少し心配だったので早めに切り上げたが
井原山は今後また登るので、楽しみは次回に取っておこう。


沢山の花と蝶、そしてマムシ君との出会いの山でした。
楽しかったです。


花の写真を撮りましたので以下に載せます。