*ミントの街ある記その6[第201歩・晴]

ミントが脱走して
右前足をケガをして帰ってきました。
今は押入れの中で大人しくしています。


ミントの街ある記(その6)


仕事で北九州に行ってきました。
芦屋町の近くを通りましたので、はまゆう(浜木綿)の群生地に寄ってみました。
夏井ヶ浜です。



大きな地図で見る



7・8月に白い花を咲かせるはずだが、少し早かったようだ。
10株位だった。
自生している群生地としては九州最北端とのこと。



オニユリのほうが多く咲いていた。


若戸大橋

かつて東洋の金門橋と言われていた。
ホントです。
軽自動車の通行料は50円。


***最近読んだ本***


カタコンベ」(神山裕右
第50回江戸川乱歩賞受賞作だが、この作家が受賞したときは
なんと24歳3ヶ月だったそうだ。
水中から洞窟探検をするスポーツが外国では盛んらしい。
その人たちをケイブダイバーと呼ぶことも始めて知った。
ミステリーと冒険小説の見事な融合で非常に面白く
最後まで一気に読んでしまった。