*井原山[第203歩・晴]

マロンさんと井原山(いわらやま、983.0m)に登りました。
目当てはオオキツネノカミソリです。
<2011年第26回目登山、第36峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


天気は晴れ。
8時に三瀬峠に集合。
そこにマロンさんの車をデポして
ミントの車で、野河内渓谷(のごうちけいこく)入口に移動。

  

8時18分
野河内渓谷登山口より出発する。


室見川の源流沿いの林道を
鳥の声を聞き、花を眺めながらゆっくり歩く。
誰もいない。
静かな散策といった感じだ。


9時30分
水無鍾乳洞の駐車場に到着。
18台位駐車可能だが満車だった。
そばの路肩にも駐車している。


駐車場を過ぎると水無渓谷へ入ってゆく。
早速登山路のすぐ右手に1株咲いていた。


オオキツネノカミソリ彼岸花の仲間で
春に葉を茂らせて枯れてしまいますが、夏に花だけが咲くのです。


沢や橋を数箇所渡りながら進む。
なので涼しくて気持ちが良い。


渓谷を歩き出して30分位の間に
オオキツネノカミソリが数多く咲いていた。
昨年より色つきが良いようだ。


群生地

ここはほとんどが蕾(つぼみ)だった。


10時40分
山頂まであと30分の標識の場所。
ここから15分ほどきつい登りになる。


11時15分
山頂。
眺めが良いが、人も多い。
50人位いただろうか。


山頂の温度計は27度を示していた。
食事をしてゆっくり休憩。


11時50分
山頂出発。
三瀬峠を目指す。


自然林の道は変化が少なく、落葉が滑りやすかった。
ひぐらしがカナカナと鳴いている。


トレイルランナーに何度も追い抜かれた。
練習をしているのだろうか?
よく山中を元気に走れるものだと感心する。


13時30分
三瀬峠
マロンさんの車が待っていてくれた。
実動時間約4時間ですが、充実した歩きでした。



天気も良く、花と蝶と渓流と眺望にめぐまれ
最高に自然を満喫できました。
マロンさん、お疲れ様でした。


今日出合ったその他の花