*古処山[第207歩・晴]

マロンさん、ヨウさん、クロちゃんと4人で
朝倉市秋月にある古処山(こしょさん、859.5m)に登りました。
九州百名山です。
<2011年第28回目登山、第38峰>


古処山の位置

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


ヨウさん、クロちゃん、ミントの3人は、福岡駅から西鉄大牟田線に乗り小郡駅へ。
そしてマロンさんの車に乗せてもらって秋月へ向かった。
8時35分
登山口にある無料駐車場に駐車して出発。
すでにかなり駐車していた。


野鳥川(のとりがわ)沿いの九州自然歩道をたどる。
やはり水流がある道は涼しい。


登山道は良く整備されている。
今日は登山者が多い。


9時30分
中腹駐車場に出る。
ここまで車で来ることも出来るが、それだと楽すぎるかもしれない。
山頂まで、ここからさらに約1時間だ。


六合目の標識。


この先から
オオキツネノカミソリが現われた!!


10時6分
八合目。
水舟(みずふね)という水場があり休憩する。
水はほとんど枯れている状態だった。


まだまだオオキツネノカミソリのお花畑は続く。


10時32分
古処山山頂。
人であふれ返っていた。
地元の小学生も遠足に来ていた。
山頂付近のツゲの自然林は、国の特別天然記念物になっている。


石祠の北側の岩の上は眺めが良かった。
東南方面に江川ダムが見えた。


昼食には早い。
20分ほど休憩して
10時50分下山開始。


八丁越え方面に降りる。
しばらく降りると馬攻めの広場がある。


このコースは面白い。
日本庭園のような稜線歩きや、
自然林の道や林道などを降りてゆく。
変化に富んでいるが歩きやすい道だ。


11時50分
一旦車道に出る。
昼になったので車道脇で食事をとる。


車道を少し下ると右手に秋月街道の標識がある。
ここから降りると沢沿いの道だ。


12時40分
だんご庵。
大勢の人が水遊びや納涼に来ている。
ここで我々も50分ほど休憩。

ヤマメの塩焼きと秋月地鶏の串焼きはうまかった!!


13時40分
駐車場に戻った。


天気も良く、オオキツネノカミソリも堪能出来ました。
心配していた虫もあまり出ませんでした。
皆さんお疲れ様でした。