*二丈岳[第218歩・晴]

8月最後の日曜日です。
今年は山歩きのペースが落ちています。頑張らねば。
仕事の予定も中止になったので、2日連続での山行きとなりました。
二丈岳(にじょうだけ、711.4m)です。
<2011年第31回目登山、第43峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図


9時5分
JR筑前深江駅から出発する。

今日も良い天気。
集落を抜け舗装路を進む。


9時35分
登山口1から登る。

すぐ「一の原林道」に出るので右折する。
あとは舗装路とジャリ道を進む。


10時
登山口2。ここから左折する。

このコースは
登山口3、登山口4と林道を横切るがほぼ直進だ。
杉林が多い。
次第に急坂になる。
海抜0mからの登山だから厳しいのは当然でしょうね。
大汗をかき、アブと戦いながら登ってゆく。


11時30分
二丈岳山頂。

5人いた。
本来は眺望抜群なのだが、今日は海岸線の眺めは霞んでいた。
ここで食事をする。
そのうち皆降りていなくなった。
山頂独り占めです。


12時
下山開始。
賀茂神社、二丈渓谷方面だ。
杉林、次いで見事なマテバシイの林の中を下ってゆく。


12時35分
下の二丈岳登山口。
ここから貯水湖を回り込むように歩く。


加茂神社を越え
12時50分
二丈渓谷に入る。


涼しくて気持ちが良い。
ここは新緑と秋の紅葉の頃が最高です。


13時26分
ユーモラスな名前の「ゆらりんこ橋」。
駐車場がある。


ここからは、のどかな田園風景の中をひたすら歩きました。

14時10分
JR大入駅到着。


今日は充実感ある山歩きでした。
年間50回登山をめざして頑張ります。


今日出合った花です。