*ミントの街ある記その9[第224歩・晴]

まだまだ昼間は暑いですね。
やはり『暑さ寒さも彼岸まで』といったところでしょうか。


ミントの街ある記(その9)


昨日、福岡市中央区の六本松を歩きました。
九州大学教養部があったところです。

今は完全に更地になっています。


広くて驚きました。
空が大きく見えますね。


***最近読んだ本***


シェエラザード」上・下(浅田次郎
太平洋戦争末期と50年後の現代を舞台にして交互に話は進んでゆく。
昭和20年4月、シンガポールを発った豪華客船「弥勒丸」は
台湾沖で米国潜水艦に攻撃を受け沈められてしまう。
安全が保障されていたはずの船がなぜ沈められたのか?
弥勒丸の秘密の任務とは何だったのか?
また現代で、弥勒丸引き上げを画策する老中国人の正体は?
読み出すと止まらない。
面白いだけでなく、浅田次郎らしい情感あふれる作品になっている。
ちなみに「シェエラザード」とは、アラビアンナイトに出てくる語り部の王妃の名前だが
リムスキー・コルサコフの名曲の名でもある。


基山