*鬼ヶ鼻岩[第225歩・曇]

この週末は天気が崩れそうですが、今日の午前中は良さそうです。
肉まんさんに教えてもらった
鬼ヶ鼻岩(おにがはないわ、840m)直登コースをたどってみました。
<2011年第35回目登山、第48峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


07時50分
車谷コース登山口に駐車する。

誰も来ていない。
午後は怪しいが今は青空だ。
少し右に歩き、椎原峠コース登山口から登り始める。


08時08分
道の右手に鬼ヶ鼻岩直登コースへの分岐がある。

以前は崩れかけた橋があったが今はない。
ケルンの目印に従い谷川を渡る。


静かなコースだった。

最初10分位は赤テープが分からなかった。
見つけてからはテープを頼りに慎重に進んだ。


08時25分
林道を横断する。
次第に急斜面になってゆく。


08時57分
稜線に出る。
左折して進むが、ますます急斜面になる。
木の根やロープを頼りに登ってゆく。


09時10分
鬼ヶ鼻岩にいきなり飛び出した。

この場所に通じていたとは知らなかった。


誰もいない。
眺望は抜群。
北方面を見ると能古の島や志賀島がよく見えた。
15分休憩。


椎原峠方面に歩く。
数人の登山者とすれ違う。


09時35分、椎原峠西。
09時43分、椎原峠。


10時15分
唐人の舞に近い場所で眺望がよいところがある。
ここでビニールシートを敷いて15分休憩した。

ラジオによると午後は不安定な天気になるとのこと。
早めに降りたほうが良さそうだ。
脊振山の山頂まで行かずに
矢筈峠(やはずとうげ)から車谷コースで降りることにした。


10時30分
賽の河原とも呼ばれる砂地の場所。
休憩や昼食をとるのに良い。
早かったがここで食事をした。

食事中にガスがかかってきた。
これはいかんと思い、急いで出発する。


10時50分
矢筈峠。

ここから降りてゆく。
何度か歩いた道だが
岩が湿っているので滑らないよう注意しながら降りた。
車谷コースは沢沿いの美しい道です。
でっかいカエル君にも出会いました。


12時05分
駐車場所に帰着。
駐車している車は10台以上になっていた。



肉まんさんへ。
おかげさまで鬼ヶ鼻岩直登コースに登れました。
確かに静かで良いコースでした。


今日出合った花