*油山[第227歩・晴]

福岡市城南区油山(あぶらやま、597m)に登りました。
前回(8月16日)に、西油山ハイツ方面のコースが良く分からなかったので
確認も兼ねています。
明日は御前岳釈迦ヶ岳に登りますので、足慣らしにちょうど良い山です。
今回のレポは簡単に。
<2011年第37回目登山、第50峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


10時35分
西油山ハイツバス停から歩く。


徳栄寺正面道を進む。

境内に入り、お堂の前から左折する。


登山道に入ってゆく。
降りてきた人に、この道でよいことを確認する。


10時55分
林道を1つ越える。


11時15分
2つ目の林道。
なんと林道を横切ったほぼ正面が、妙見鼻方面への道だった!!

前回は下りのときに、ここの入口を見逃して、すぐに左折してしまった。
そのため単調な舗装林道を延々と歩き
ここから西油山ハイツバス停まで1時間以上かかってしまった。
今回は逆の登りにもかかわらず40分、しかも自然林の気分の良い道である。
山は注意して歩かねば、と改めて思った。


11時22分
妙見鼻。やれやれ。


途中、妙見岩で20分ほど大休止をして
12時25分
油山山頂。

20人以上いた。
親子連れもいるし、団体登山者もいる。
さすがに人気の山だ。
気温は18度。
じっとしていると汗が冷えて寒いほどだ。


12時46分
下山開始。


13時21分
妙見鼻を越えて梅林方面に直進する。


途中に眺めの良い場所が2・3箇所ある。
今日は空気も澄んでいるようだ。


14時10分
地下鉄梅林駅に到着。



天気が良く気持ちの良い散策でした。
今回はこれといった花には出会いませんでした。