*江川ダム[第241歩・雨]

この土・日曜に予定していた九重の山歩きは中止でした。
天気が悪いので仕方ありませんね。


10月23日、岳滅鬼山(がくめきさん)登山の帰路に、江川ダムで休憩しました。
その時の写真です。


江川ダムの場所

大きな地図で見る



江川ダムは昭和47年8月に完成しています。
福岡県最大の水がめです。
有効貯水量2400万立方メートル。福岡ヤフードーム13杯分とのことです。
見たところ水位は高いようでした。
昭和53年の福岡市大渇水のときには、ここの貯水率1%未満だったこともあります。



ダムの湖水は黄緑色でした。
プランクトンが発生しているのでしょうか。





ところで今、宮部みゆき模倣犯を読んでます。
感想は後日に。