*九千部山[第243歩・晴]

今日、「文化の日」は晴れの特異日だそうで、晴天の九千部山を味わいました。
<2011年第44回目登山、第59峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


正直なところ、少し二日酔い気味だったので出発が遅くなった。


11時10分
七曲峠に駐車する。
少し曇っているが、予報では次第に晴れてくるはずだ。
長崎、久留米などのナンバーの車が駐車していた。


登ってゆくうちにシラキの紅葉に出会った。


12時25分
三領堺峠。

初めて気がついたが、よく見ると「境」ではなく「堺」と表示されている。
これが正しいのだろうか。
時間が無いので石谷山はパスする。
そのまま左折して九千部山頂をめざす。


いつもながらの気持ちの良い道。
最初は常緑樹が続くが、次第に紅葉がきれいな落葉樹が混じってゆく。


13時10分
九千部山頂。


やはり人気の山だ。人が多かった。
展望台からの眺めが良い。


今年3回目の山頂。
ドウダンツツジが色づいている。

食事をして20分休憩する。


今日はピストンで往復だ。
15時には駐車場所に降りてきた。


このあとでハプニングが起こった。
帰路、グリーンピアなかがわの大カエデを見ようと立ち寄ったとき
ミラの右前タイヤがパンクをしてしまったのだ。
ロードサービスを呼ぼうにも携帯の電波が通じない。
なので自分でスペアタイヤと交換した。
タイヤ交換なんて何年ぶりだろう。


そのままオートバックスへ走りました。



花はあまりありませんでしたが、気持ちの良い山歩きでした。
最後に大カエデの写真です。