*八方ヶ岳[第245歩・晴]

マロンさんと、熊本県山鹿市八方ヶ岳(やほうがたけ、1051.8m)に登りました。
この山初めてです。
<2011年第45回目登山、第60峰>


位置図

大きな地図で見る



ルート図(かなり不正確です)


久しぶりに週末が行楽日和となりました。
11月3日の九千部山以来の山行きです。


自宅を6時過ぎに出発するときにはまだ暗かった。


7時40分
西鉄久留米駅でマロンさんの車に乗せてもらい
1時間半ほど走る。


09時10分
八方ヶ岳の登山口近くに駐車する。


09時15分
登山開始。
登山口には杖が用意してあった。


渓流沿いの道を登ってゆく。
紅葉は所々に見られる。


10時02分
穴川分岐。
ここで10分ほど休憩する。


コマ石。
なるほど見る角度によっては独楽(こま)に見える。
ケルンが乗っている。上手に乗せたもんだ。


途中に眺めの良い場所があった。


11時10分
山頂。

7・8人が食事をしていた。
草原の山頂というから、もっと広いかと想像していたが
50人くらいで満員だろう。


山頂は360度視界が開けており、本来の眺めは抜群なのだろうが
このときは少し曇っていて、いまひとつだったのは残念。


11時46分
下山開始。
山ノ神分岐から西方面に降りる。


杉の植林地をジグザグに下るが、次第にガレ道になってゆく。
ガレ場は良い道とは言えない。


12時55分
林道にぶつかり右折する。
カニのハサミ岩が見えるはずだが、結局よく分からなかった。


13時27分
駐車場所に戻りました。



矢谷からの登りは、変化もあり、気持ちの良いコースでした。
下りの山ノ神コースは、ガレ場と林道が長く、面白みに欠けました。
ただこの山、いくつかの登山道があるようです。
次回は違うルートを辿ってみたいと思いました。