*龍王山[第246歩・曇]

飯塚市、八木山高原の南部にある龍王山(りゅうおうざん、615.6m)に登りました。
この山は昨年2月以来で2度目です。
山登りは久しぶりというシゲさんと一緒です。
<2011年第46回目登山、第61峰>


位置図


ルート図


09時20分
龍王林道の登山口近くに駐車する。


09時26分
青年の家コースで登山開始。
曇っているが天気は大丈夫のようだ。


最初は杉林の中を歩く。
この道が結構長かった。
左手に渓流が流れている。


一度林道を横切る。

杉林を抜けて自然林をしばらく行く。


10時23分
龍王神社への分岐。

以前は寄らなかったので、ここは神社方面へと左折する。
稜線歩きは気持ちが良い。


10時40分
龍王神社。
意外なことに祠だけだった。
雨乞いの神社らしい。


ここに瓶割展望台の表示があったので、
北東方向へ5分ほど歩いたがよく分からない。

折り返して山頂に向かう。


11時05分
龍王山山頂。

2人いた。
残念ながら今日は霞んでいるので、眺望は良くない。
ガイド本によると
この山頂は、英彦山右肩から昇る初日を眺めるのに最高の立地らしい。


今日は、この時期にしては暖かいと思う。
ゆっくり食事をして休憩した。


11時40分
下山開始。
西方面のユースホステルコースで降りる。


松が点在する急坂を下ってゆく。
この坂、草や落葉のため滑りやすい。


畜産センターの場所に降りつく。
牛達が集まり、じっと見ていた。
怪しい奴らと思ったかもしれない。


センター入口付近は桜並木だ。
春はきれいに違いない。


ここからは舗装道路歩きになる。
ゴルフ場、ユースホステルの横を通る。


12時45分
駐車場所に帰着。



天気はまずまずでしたし、牛さんにも会えました。
遠足や家族ハイキングに良い山だと思います。
シゲさん、お疲れ様でした。