*広島の平和記念公園[第251歩・当日は晴]

11月26日、広島市に行きました。
旅行ではなかったのですが、少し時間がありましたので
平和記念公園を歩きました。


平和記念公園は爆心地の近くにあります。


昭和20年8月6日に原爆(ウラニウム爆弾)が投下されました。
当時の広島の人口は約35万人でしたが
原爆投下後1年に亡くなった犠牲者の数は15万人とも言われます。


原爆死没者慰霊碑


原爆ドーム


原爆の子の像
2歳で被爆し10年後に白血病で亡くなった、佐々木禎子さんという人がいました。
その同級生達が中心となり
原爆で亡くなった子供達を慰霊しようと建てられたものです。


平和の鐘


資料館にも行きました。
胸が詰まる思いをしました。


かつてチェ・ゲバラがここに来て、原爆の悲惨さに心打たれ
「こんなひどいことをされた日本は、なぜアメリカに抗議をしないのだ」とまわりに言ったそうです。



核兵器がもう二度と使用されることがないようにと願います。