*鷹取山[第297歩・晴]

一週間のご無沙汰でございました(誰かが昔言ったような・・)。
耳納(みのう)連山の最高峰、鷹取山(たかとりやま、802.1m)に登りました。
昨年3月27日にも登ったのですが、
登山口の平原公園(ひらばるこうえん)の桜はまだ一部咲きでした。
今回は満を持して、花見を兼ねた登山です。
マロンさんとヨウさん、ミントの3人。
<2012年第15回目登山、第18峰>


位置図

大きな地図で見る


ルート図(すごく不正確です)


昨日やっとデジカメの修理が終わった。
手元に戻ったのでようやく携帯できる。
JR田主丸駅からタクシーで平原公園登山口へ。


10時07分、登山口。
桜が満開だ。
天気も良く、福岡県では今日が最後の花見のチャンスだろうか。


約1時間30分の登山。


11時36分、山頂。10人以上いた。
南北の山並みが良く見えた。


12時03分、下山開始。
12時29分、えぐ水コースに入る。


12時43分。えぐ水。

昔、領主である殿様が、ここの水がうまいと聞いて、城まで運べと領民に命じた。
ところが領民は重労働をいやがり
「えぐい(まずい)水ですばい」と言って断った。
これが由縁という。
もちろん我々は、それを汲んで焼酎の水割りに利用するつもりだ。


このコース、荒れているようだが、特別の花を見ることができた。
たぶん、ミツマタの花。初めて見て感激。


13時32分、平原公園に降りてきた。
お花見です。桜吹雪です。最高。


ちょっと飲みすぎてしまいました。
帰りの列車の中ではZZZ。


山行と花見の楽しい一日を過ごせました。
マロンさん、ヨウさん。お疲れ様でした。


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230