*九千部山[第308歩]

久しぶりに九千部山(くせんぶさん、847.5m)に登りました。
調べてみると昨年の11月以来です。
<2012年第24回目登山、第30座>


2012年5月19日(土曜日、晴)、九千部山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(きわめて不正確です)


天気はうす曇りだが、雨の心配はないようだ。
11時42分
グリーンピアなかがわの入口近くの駐車場所に車を停める。
ここは「桜谷ルート」の入口だ。


林を抜け、階段を昇る。


11時56分、ここが登山口。


新緑の中を登ってゆく。
今は生物が活発に動く時期。
花も多く咲いているが、虫も多くなったようだ。
歩きながらも、顔のまわりを飛び回る小虫が気になる。


12時43分、右折の標識。山頂まであと1.2km。


ここからは比較的ゆるやかな登りとなる。
シロモジ、リョウブ、アカガシなどの木々の中を進む。
新緑がきれいだった。


13時05分、山頂に着く。
登山者が5・6人。
今日は霞んでいて、山頂展望台からの眺めもあまり良くない。


ベンチ・テーブルがある場所で、ゆっくりと食事をした。
おにぎりを食べていると、年配男性に話しかけられた。
先ほどの右折の標識をまっすぐ行くと、すごく険しい道になるが
キャンプ場に着くそうだ。
でも行かないほうがいいとのこと。
はい、絶対行きません。


30分ほど休憩したあと
13時33分、下山開始。
今度は「うるしが谷ルート」で降りることにした。


13時42分、「うるしが谷ルート」分岐。右折する。


落葉を踏みしめながら歩く。
静かで良い路です。


14時17分、グリーンピアの敷地に降りついた。
やがて「桜谷ルート」に合流し
14時39分、駐車場所に戻った。


今回は比較的短時間で登れるルートです。
気分良く歩けました。


最後に花の写真です。



[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230