*求菩提山[第326歩]

7月15日(日)は、中津のホテルで宿泊しました。
翌16日は帰福ですが、もし可能ならば山に登ろうと考えました。

短時間で登れる山をと考え、求菩提山(くぼてさん、782m)に決めました。
今回は簡単にレポします。
ミント単独。


<2012年第32回目登山、第39座>


2012年7月16日(祝日、曇り)、求菩提山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


朝の天気は曇りときどき晴れ。
求菩提山資料館からさらに先に進むと、県道32号線沿いに登山口があった。
道脇のスペースに駐車して
08時44分登山開始。


この山は初めてだ。
江戸時代まで修験道が盛んだった山らしい。


09時01分、座主園地の駐車場を過ぎる。
ここまで車で登ってくることも可能。


道は石段が多く、歩きやすい。


09時30分、鬼神社。すぐ上に中宮がある。


『鬼ノ石段』と呼ばれる石段が長く続き、登るほどに急になる。
ここは慎重に登ってゆく。


09時57分、山頂にある上宮。


山頂標識が見あたらなかった。
木々が茂っており眺望は良くない。
天気も気になるし今日はここまで。
少し休憩して来た道を戻った。


10時56分、駐車場所に戻った。


早めに降りてきたので、雨には遭わずにすみました。
結局誰にも会わない、静かな山歩きでした。



求菩提山犬ヶ岳とセットで登るのが良いようです。
山歩きを初めて4年、ようやく福岡県にある『九州百名山』を
一通り登ることが出来ました。



[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230