*叶岳[第328歩]


福岡市西区野方の生松台中央公園から叶岳(かのうだけ、341.0m)に登りました。
ミント単独。
<2012年第33回目登山、第40座>


2012年7月22日(日曜日、曇り)、叶岳


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


今日は11時頃から用事がある。
短時間で登れる山として、飯盛山立花山も考えたが
叶岳の野方(のかた)ルートをたどることにした。
叶岳は何度も登っているが、このルートは2回目だ。


07時22分、生松台(いきまつだい)中央公園に駐車する。

何人か散歩をしている人がいた。


07時29分、登山口から取付く。


鳥居が笑っているようです。


狭い道や、岩場もある。
短いながら変化に富んだ道だ。


08時02分、叶岳山頂。
気温は24.5度だったが蒸し暑い。


駐車場所に10時に戻るためには
この場所に09時20分に戻ってくれば良いと思った。
高祖山方面に行けるだけ行ってみよう。
このまま進む。


途中に大きなキノコが生えていた。


多くの人とすれ違いながら
08時43分、高地山。


高祖山までは無理。
ここまでにして、来た道を戻ることにした。


岩場をロープを持って降りるのは楽しかった。
09時40分、思ったより早く駐車場所に帰り着いた。



今回のルートは、叶岳正面登山道より変化が多くて面白かったです。
次回はオオキツネノカミソリを見に行こうかな。



[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230