*井原山[第329歩]


オオキツネノカミソリが楽しみです。
野河内渓谷入口から井原山(いわらやま、983.0m)に登りました。
マロンさん、ヨウさん、ミント。
<2012年第34回目登山、第41座>


2012年7月28日(土曜日、晴れ)、井原山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


1台の車を三瀬峠に駐車して
08時34分、野河内渓谷(のごうちけいこく)から入山する。
駐車する車の多さに驚く。


08時40分、井原山は標識から右へ進む。


ゆるやかな林道を歩く。
天気が良く、気持ち良く歩く。


09時41分、水無登山口の駐車場。満車だった。


休憩ののち
09時59分、渓谷へ入ってゆく。
すぐにオオキツネノカミソリ出現!


10時16分、水無分岐。ここから右折するとアンの滝方面に行ける。

今回はオオキツネ観賞が目的なので直進だ。


ここから花畑だ。
オオキツネが幻想的に咲いている。


10時30分、群生地のベンチで休憩。
今まで見た中で一番見事に咲いているようだ。
来て良かった。


群生地を抜けると山岳ルートだ。
急坂をあえぎながら登る。


登る人も多いが、多くの人ともすれ違う。
山頂はさぞかし人がいっぱいだろう、と思った。


11時34分、井原山山頂。

やはり人が多い。今まで見た中で一番多い人数だ。


適当に曇っていて過ごしやすい。
昼食をとってゆっくり休憩。
山頂は360度の展望だ。

西側


南側


東側


北側


12時05分、下山開始。三瀬峠に向って。


大小のピークを越えて進む。
下りは良いが、疲れた足に登りは少しこたえる。


13時38分、三瀬峠に帰り着いた。



オオキツネノカミソリは絶好の見頃です。
登山口付近は一部枯れている花もありましたが、全体的に8分咲きくらいでしょうか。
暑かったですが良い山歩きでした。
マロンさん、ヨウさん、お疲れ様でした。


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



***最近読んだ本***


「王妃の館」上・下(浅田次郎
人情喜劇といったところだろうか。
パリの、かつて「王妃の館」と呼ばれた格式あるホテルで、
旅行業者がいいかげんなツアーを組んだことから起こったドタバタ騒動。
面白いが、登場人物の性格描写がまた良い。
なお小説中に、太陽王と呼ばれたルイ14世も出てくる。


「天と地を測った男」(岡崎ひでたか
伊能忠敬を描いた分かりやすい伝記。
読んで改めてこの人物のすごさを実感した。
次回の人物伝で書こうと思う。