*石谷山・九千部山[第347歩]


4ヶ月ぶりに九千部山(くせんぶさん、847.5m)に登りました。
途中、石谷山(いしたにやま、754.4m)にも寄っています。
Makotoくん、ミントの2人。
<2012年第40回目登山、第51・52座>


2012年9月22日(土曜日、曇り)、石谷山・九千部山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(ピンボケなうえに一部不正確です)


Makotoくんと一緒の登山は、高祖山以来で2回目である。
九千部山はグリーンピアからの往復コースも考えたが
長く歩きたいとのMakotoくんの希望もあったので、七曲峠からのコースにした。


10時18分、七曲峠の登山口前に駐車する。
10時20分、出発。


Makotoくんはスポーツマンなので足腰が強い。
いいペースで登ってゆく。
つられてミントの足も早くなる。
歩きながら色々話しているうちに、彼の仕事場のKさんが
ミントの高校3年生時の同級生だったことが分かって驚いた。


11時10分、石谷山への分岐。

ここを右折して、まずは石谷山へ向う。


11時16分、石谷山。2名いた。
しばらく休憩。


再び出発して九千部山へ向う。

ミントの好きな縦走路だ。
ヤマジノホトトギスがないかな、と思って注意して見たが
見当たらなかった。


12時06分、山頂。
多分これまでで最高に早いペースだ。
山頂の展望台に登ってみたが、曇っていて眺望は今ひとつだった。


昼食をとろうと思ったが、テーブル・ベンチは満杯だ。

2人いるテーブルのところにお邪魔した。
少し年配の女性2人だった。
聞くと毎日のように山に行かれているとのこと。
「楽しい毎日を過ごされているんですね」
Makotoくんのこの言葉は大いにウケた。
「あはは・・。でも主人には感謝しているんですよ」


12時32分、下山開始。


これまた早いペースで
13時55分には駐車場所に戻った。
Makotoくん、お疲れ様でした。


糸島に、高校の友人O君の別荘がある。
可也山が見える、すごく良いところだ。
ここでミントを含めて5人で泊まった。
皆、高校の同窓生。楽しい夜だった。
O君、お世話になりました。


翌日、ミント以外の4人はゴルフの予定である。
芥屋G.Cで11時過ぎスタートとのこと。
ミントは自生しているトリカブトの花を見ようと考え、
天山に登る予定です。
そのレポは後日に。


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



***最近読んだ本***


ギャングスター・レッスン」(垣根涼介
ヒートアイランドの続編。
この連中、ギャングというのが正しいのか分からないが、
プロの犯罪者2人が、若手を指導育成してゆく様子を描いていて面白い。
スターウォーズ/エピソード1』に出ていた、オビ=ワンとクワイ=ガンの師弟を思い出した。