*香春岳・牛斬山・飯岳山[第354歩]

ミントは普段、車ばかりであまり歩きません。
今日は思い切り歩きたいと思い、筑豊の3山を登りました。
ミント単独。
<2012年第45回目登山、第58・59・60座>


2012年10月14日(日曜日、曇り)
香春岳(かわらだけ、511m)
牛斬山(うしきりやま、580.0m)
飯岳山(いいだけやま、573.0m)


位置図

大きな地図で見る


香春岳・牛斬山ルート図(かなり不正確です)


まずは香春岳。
青春の門筑豊編』で有名になった筑豊を代表する山だ。
石灰岩の山で、一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳とあるが
ガイド本によると登れるのは三ノ岳だけとなっている。
ちなみにこの山は初めての登山です。


09時34分、五徳越峠に駐車する。車は他に1台のみだった。
09時37分、出発。


すぐに迷いそうな分岐がある。
右に進んで階段を登る。


09時43分、『岩登りコース』と『ファミリーコース』の分岐がある。

まずは面白そうな岩登りコースに向った。
登りに使ったほうが良いだろう、と考えて。


09時48分、岩登りが始まった。
−ううむ、思ったよりも険しい−
ロープを頼りに、慎重にゆっくり登る。


10時14分、ようやく岩登りが終わるが
山頂近くは大きな石灰岩が並んでいて歩きにくかった。
ずいぶん個性的な山だ、と思った。


10時20分、香春岳(三ノ岳)山頂。

誰もいなかった。
二ノ岳がそばに見える。
一ノ岳はその陰に隠れているが
痛々しいことに、石灰岩採集のために山頂部がすっぱりと切り取られている。


まだ食事には早い。
しばらく休憩して、戻りはファミリーコースで戻る。
こちらは安全で歩きやすい道だ。


途中で3人の登山者に会った。
「岩登りコースは険しいですか?」と尋ねられたので
「少し険しいと思います」と答えた。


杉林を抜け
11時02分、五徳越峠に戻る。
今度は家族連れに三ノ岳への道を尋ねられた。
説明をして、自分の使っていた地図を渡した。


一休みして
11時08分、今度は牛斬山に出発する。


この山は2度目だ。
前回は、真夏の薮こぎで苦労した記憶がある。


防火帯の道を登ってゆくが、やはり基本的に薮こぎだった。

道が変わるわけではないので当たり前か。
ただ今回は秋のせいか、笹薮の勢いがやや弱く、少しは歩きやすい感じがした。


12時08分、山頂に到着。

ここで食事をする。
眺望はまずまずだった。
この山から福智山まで縦走する人もいるらしい。


下山の途中、東方面の眺めが非常に良かったのでパノラマ写真を撮った。
この山はこの眺望だけでOK、と思った。


13時12分、駐車場所に戻った。
今度は飯岳山に向う。


飯岳山ルート図(かなり不正確です)


この山も始めての登山だ。
13時33分、呉ダム湖畔公園に駐車して
13時35分、出発。


この飯岳山、地元では大坂山とも呼ばれているらしい。
6つの車道を横切って進むのがこの山の特長だ。
前の2山に較べると登山道が整備されていて歩きやすい。
この山もファミリー向けだと思った。


飯岳権現の祠を過ぎて

14時35分、山頂に到着。


さらに西に進むと、薬師の頭という眺望の良い場所があるらしいが
帰りの時間を考え、下山することにした。


13時52分、駐車場所に戻った。


筑豊は眺望の良い山が多いです。
そして今回は、3山それぞれ個性がありました。
良く歩きました。


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230