*油山[第361歩]


土曜日は曇りだったので油山(あぶらやま、597.0m)に登りました。
そのふもとに油山市民の森があります。
紅葉が見頃だろうと考え寄ってみました。
でもやっぱりみな同じことを考えていたのでした。
ミント単独。
<2012年第49回目登山、第64座>


2012年11月10日(土曜日、曇り)、油山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(一部不正確です)


11時40分
梅林の登山口から登り始める。


12時24分、妙見鼻


12時37分、妙見岩。



13時08分、山頂に到着。
10人以上の人がいた。


山頂の木々が以前より切られており展望が良くなっている。
食事をして13時22分、下山開始。


今度は市民の森方面に降りる。
ここから右折。


ここから先は紅葉を眺めながら歩いた。


市民の森からは油山団地口バス停まで降りた。
ところがここから梅林に向うバスの本数が少ない。
仕方がないのでここからは、梅林をめざし1時間ほど車道を歩いた。


15時24分、梅林に到着。


紅葉が最高でした。
ただ今回は最後に車道歩きが長かったので
次回はバスをうまく利用しようと思いました。



[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



***最近読んだ本***


サウダージ」(垣根涼介
ヒートアイランドギャングスター・レッスンに続く作品。
読んで退屈はしなかったが、同じような内容の作品は2冊で十分かな。



☆お知らせ
ギャラリー松井(福岡市中央区六本松2-4-11、092-712-5145
・090-7165-3831)にて竹内浩一展開催。
11月20日(火)から12月2日(日)まで、午前11時〜午後6時