*井原山、雷山[第369歩]


今年もいよいよ押し迫ってきました。
今日は投票に行ったあと
井原山(いわらやま、983.0m)雷山(らいざん、955.3m)に登りました。
ミント単独。
<2012年第53回目登山、第68・69座>


2012年12月16日(日曜日、曇りときどき晴れ)、井原山、雷山

位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


朝は投票に行き、そのあと車を飛ばして井原山へ向った。
キトク橋の駐車場はすでに満杯だったので、久しぶりに水無鍾乳洞の駐車場へ。
09時23分、駐車場には5台の車が先着していた。
隣りに駐車した車の人と話をする。
「選挙日にしては車が多いですねえ」


09時25分、出発。


寒さはそれ程感じない。
水無渓谷に入り、ときどき沢を渡りながら登ってゆく。


オオキツネノカミソリの群生地を通過する。
夏はオレンジ色の花が咲き誇っていたが今は跡形もない。


09時49分、アンノ滝分岐。
ここはまっすぐ山頂をめざすので直進。


10時13分、山頂まで30分の標識の場所。
ここから15分ほど急坂だ。


10時35分、山頂への分岐。

出合った道は三瀬峠からの登山道。
井原山に向うので右折する。


10時42分、井原山山頂。

誰もいなかった。なぜか主人のいないリュックが一つ。
せっかく着いたが、ガスのためにあまり眺望がない。
腹も減ってないので、休憩なしでそのまま雷山に向う。


10時47分、アンノ滝分岐を通過。
11時01分、洗谷分岐。

ミントは10月6日に洗谷を通ってここに登ってきている。
早いものだ、もう2ヶ月経ったんだなあ。


11時22分、縦走路。
眺めの良い場所もある。


944ピークを過ぎると、ブナの木が多くなり、縦走路の雰囲気が一段と良くなる。
登ってきて良かった、と思う至福の時間。


11時51分、雷山山頂。

ここは人が多かった。
また、晴れてきたので、眺望もまずまずだった。


食事をする。
買ったばかりのガスコンロ(ストーブとも言うらしい)で湯を沸かして
どん兵衛』とコーヒーの昼食だ。
寒い山頂ではありがたいもんですな。


12時26分、往路を戻る。


13時27分、アンノ滝分岐。
同じ道では面白くないので、ここから降りることにする。
分岐から左折。


しばらく自然歩道を降りてゆく。
13時50分、右手に水無鍾乳洞方面の標識がある。
ここから右の道を行く。


この道は、あまり人が通らないのか、木々が生い茂っている。
また、標識が少ないので注意が必要だ。


13時59分、アンノ滝との分岐標識がある。
水無鍾乳洞をめざすので直進して降りてゆく。
写真は振り返ってみたところ。


しばらく歩くと水無ルートと合流。
ゴールが近づくが、これから登る人がいた。
帰りが暗くならなければいいけど。


14時19分、駐車場に戻る。
車は6台に増えていた。


2週間ぶりの登山でした。
天気もまずまずで井原山、雷山は最高でした。
この年末は多忙です。
あと1回登れれば良いのですが。


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230