*浅間山・岳滅鬼山[第392歩]


連休2度目の山歩きは
浅間山(あさまやま、831.5m)岳滅鬼山(がくめきさん、1036.8m)でした。
ミント単独。
今回はのちに述べます事情により簡単にレポいたします。
<2013年第9回目登山、第9・10座>


2013年5月4日(土)、晴れ、浅間山・岳滅鬼山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


10時10分、浅間山登山口より登る。


10時44分、最初のシャクナゲを見つけた。


10時50分、浅間山
ここにはシャクナゲミツバツツジが咲いている。


浅間山から岳滅鬼山に向かう。
途中の素晴らしいぶな林。


岳滅鬼山の山頂が近づく。
シャクナゲの花は、頂上近くになりようやく目にすることができた。
ここでは満開にはまだ少し早いようだ。


12時10分、山頂には誰もいない。
正面南側の眺めが良い。

ここで食事をとって、すぐに下山する。


12時50分、谷コースとの分岐。
帰りは直進して展望台に向かう。


展望台の眺望だが、浅間山以外はあまり良くなかった。


谷コースは昨年の水災害で荒れているようだ。
歩けないことはないらしいが迂回路コースが出来ているようなので
そのまま西に進んだ。


降りてゆくが、かなりの急傾斜である。
迂回路=楽な道、ではないことがよくわかった。
落ち葉が多くて滑りやすい。
用心して下って行った。


14時30分、駐車場所に戻った。
今日は結局、最初から最後まで誰にも会わなかった。


* * * * *


4日の夜は高校時代の友人たちと、糸島のO君宅に泊まりましたが
本日5日の朝、衝撃的な電話が入りました。


大学時代からの友人が北アルプスで滑落し、行方不明だというのです。


午後になり、死亡が確認されました。
何度か山歩きも共にした親しい友人でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


今後寄せられたコメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。