*宮地岳[第401歩]

昨日に続いて宮地岳(みやじだけ、338.9m)に登りました。
この山は筑紫野市にある山で、宗像に同じ名前の神社がありますが
そこから勧請(かんじょう)しているとのことです。
ミント単独。
<2013年第13回目登山、第14座>


2013年5月26日(日)、晴れ、宮地岳


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


09時12分、円徳寺の先が登山口になっている。

初めのうちはひたすら林道歩き。


09時44分、近道のようなので、分岐を左へ進む。


09時58分、T字分岐から右に曲がり、まず宮地岳神社に寄ってみた。

この写真は反対側から写しているので、向かったのは左になる。


09時59分、祠があった。


少しいて今度は山頂へ。
標識の場所まで戻り、そのまま直進する。


10時06分、山頂標識と三角点があるが、木々が茂っていて眺望はない。


さてこれからのろし台を目指すのだが、降り口が先程の神社の先だった、と気づく。


10時15分、再び宮地岳神社。


通り過ぎて直進する。


10時21分、送電線の鉄塔があり、ここは少し眺望があった。


10時31分、蘆城城(あしきじょう)跡。
城跡はパスして、ここから右折して下ってゆく。
この先で少し迷った。


10時49分、のろし台。開けた台地だ。
ここに童男丱女岩(どうなんかんにょいわ)という大小3つの巨石がある。
徐福伝説がある巨石だそうだ。


少し早いが、岩の上に座り昼食をとる。
良い眺望だった。


11時12分、西方向に降りてゆく。
池のほとりのアザミがきれいだった。


11時29分、西方寺に到着。


あとは駐車場所まで県道を歩きました。
11時50分ごろ駐車場所に帰着。


今日も誰にも会いませんでした。
ガイド本にある通り静かな山歩きでした。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。