*四天王寺[第409歩]

6月30日に母の納骨で大阪の四天王寺に行きました


ここは大阪天王寺区にある四天王寺
聖徳太子が創建したといわれる由緒のある寺院です。


JR天王寺駅です。
隣に来年竣工予定のの「阿倍野ハルカス」が建っていました。
日本最高である300mの高さになるそうです。


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


***最近読んだ本***


壬生義士伝」(浅田次郎
幕末の京都で狼藉をはたらく不逞浪士を切りまくった集団。それは新撰組
この作品は司馬遼太郎の「新撰組血風録」のように、その新撰組のことだけを描いたものだと思っていた。
読んでみると、作品を貫くテーマは武士道と家族愛だった。
ところで作品構成が「永遠のゼロ」と似ている。
ともに主人公は吝嗇(ケチ)だとか臆病であるとか批判を受けるのだが
非常に技量優秀であり何よりも家族思いである。
多くの人間が思い出として語ってゆくうちに、主人公の行動の真相が判明されてゆく。
足軽の悲惨な生活や、江戸時代の東北地方に多かった飢饉のことも改めて知った。