*久留米市鳥類センター[第412歩]

さる7月6日(土)のことです。
仕事の合間、時間があったので久留米市鳥類センターに寄ってみました。


位置図

大きな地図で見る


昭和29年に動物園として設立、昭和45年に現在の鳥類センターになったとのこと。
この施設は久留米中央公園の中にあります。
大人250円の入場料。
蒸気機関車の展示や子供向けの遊園施設もありました。


タンチョウやインドクジャクシロフクロウなど珍しい鳥がいます。


ほかにもエミューヒクイドリなど。


オリから迷い出た?


短時間でしたが、鳥を観察するのも意外に面白いものです。


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


***最近読んだ本***


「父吉田茂」(麻生和子
著者の麻生和子氏は吉田茂の娘であり、麻生家に嫁ぎ太郎を生んでいる。
したがって総理大臣の父親と息子を持つ女性なのである。
その和子氏が見た父親は、頑固一徹ですぐに怒るが気性はさっぱりしていた。
またユーモアがあり、人情味あふれる面もあったとのこと。
和子氏はお嬢様かと思いきや、なかなか活発な性格。
2・26事件では反乱兵たちに吉田茂や祖父の牧野伸顕が襲われるが
その際に命の危険にさらされたりとすごい経験もしている。
人間吉田茂の姿が良く描かれているこの本。面白く読んだ。