*鞠智城[第433歩]

9月7日は鞍岳に登りました。
車中泊をしたあとの翌日のことです。
熊本県山鹿市菊鹿町米原にある鞠智城(きくちじょう)に寄ってみました。
そのときの写真です。

位置図

大きな地図で見る


ここは熊本県菊池市にある鞠智城
7世紀後半、大和朝廷が唐や新羅の日本進攻を防ぐために
築いた山城です。


福岡の大野城や基肄(きい)城などに、ここから食料や兵士を
送り込んでいた支援基地だったんですね。


八角形の鼓楼建物。
鼓の音で時を知らせたり、見張りをするための建物だったようです。


米倉。


静かな歴史公園です。


太古のロマンを感じますね。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。