*西山[第453歩]

午後までは時間が出来たので、どこかに登ろうと思いました。初めての山で西山(にしやま、644.6m)の山歩きです
この山、別名で鮎坂山とも呼ばれているようです。
ミント単独。
<2013年第42回目登山、第51座>


2013年12月7日(土)、晴れ、西山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(相当いいかげんです)


09時15分、犬鳴ダムの司書橋駐車場に停める。
じつは最初、犬鳴山から西山に縦走しようと思っていたのだ。


09時21分、犬鳴山登山口。
ここから登り始めたが、あまりに荒れているように感じたので
中止した。


結局今回は西山だけに登ることにした。
ダム周回道路を先に進み、親水公園の駐車場に到着。
09時40分。
車は1台も停まっていない。


しばらくはのんびりと舗装路を歩く。
誰にも会わないのが少しさびしいが。


09時54分、ここが登山口なのかな。
壊れた橋の先にあった。


どんどん進んだ。


だが目標となる薦野峠への道は通行不能のようだ。
迂回路を辿る。


10時30分、アンテナのある場所に着く。
ここで10分小休止。


ロープが張られておりこの先の道が分かりづらい。
結局まっすぐ北に進んだがそれで正解だった。


10時46分、薦野峠かと思ったが犬鳴山縦走路の分岐だった。
ここから右へ進む。


10時59分、薦野峠
ここには古賀市からのルートもつながっている。


きつい登りを経て
11時14分、山頂。
ここは自衛隊の訓練施設なので立ち入り禁止になっているようだ。
ただの山登りなので入らせてもらおう。


山頂での北方面の眺めは良かった。


カップラーメンの食事をする。


11時41分、下山開始。
12時45分、駐車場所に戻った。


最初の山は少し緊張します。
明日は浮嶽・十坊山の縦走です。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。