*浮嶽・十坊山[第454歩]

浮嶽(805.2m)十坊山(535.0m)の縦走です。その後のカキ小屋での食事も楽しみなのです。
マロンさん、ヨウさん、クロさん、ミントの4人。
<2013年第43回目登山、第52・53座>


2013年12月8日(日)、晴れ、浮嶽、十坊山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(このルートを行くはずだったのに・・)


09時15分、タクシーに乗り、真名子木の香ランド近くの三差路に到着。
ここから出発だ。


09時21分、最初は舗装路だから楽ちんコースだ。
出来るだけ車道を歩く。


途中ではっきりと浮嶽が見えた。
これからあそこに登るんだと思うとファイトがわいた。


ここから登山路に入る。


けっこうきつい登りだ。ぜいぜい。


10時12分、白龍神社。
まずはご挨拶。


神社の上の大岩展望台で小休止。
ここは神社の真上なので先にご挨拶したのです。


大岩に登るのに段差があるので結構大騒ぎをする。
高所恐怖症のメンバーが一人いることが判明した。


眺めは良いが、霞んでいるなあ。


10時34分、浮嶽山頂。
ここには上宮がある。
誰もいない。かつての九州百名山なんだけど。


神社の下にはカメさんもいました。


順調にきているので計画したミントとしては、ほっと一安心。
ここで早めの食事をする。
ゆっくりと休憩。


11時過ぎに出発。西に向かう。


途中までは順調だった。ところが・・


ミントは先頭を歩いていたが、ひたすらまっすぐに進むべきだと考えてしまった。
思い込みは恐ろしい。
途中の標識は明らかに右折だと示しているのに・・。


メンバーの皆さんごめんなさい。だいぶ遠回りさせてしまいました。
どうもこのコースを歩いたようです。


30分位余分に歩いて、
12時39分、白木峠。

ここから気を取り直して登る。


時間的には30分ほどの登りだが、途中急坂もある。


13時12分、十坊山山頂。ここには人が大勢いた。


もちろん大岩にも登ったが
やっぱりPM2.5の影響があるみたいだなあ。


13時23分、これからは中村集落方面に進む。
やさしい登山路だ。


このあと、14時30分頃にまむし温泉に入って


15時30分頃、福吉港にあるカキ小屋で宴会でした。
楽しかったです。


マロンさん、ヨウさん、クロさん、お疲れ様でした。
よく歩きましたね。またよろしく。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。