*油山[第455歩]

用を済ませたあと油山(597.0m)に登ってきました。寒いのにもかかわらず人は多かったです。
ミント単独。
<2013年第44回目登山、第54座>


2013年12月15日(日)、晴れ、油山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


11時48分、片江展望台に駐車する。


少し車道を下って、登りはここから。


11時52分、最初は急坂だ。
落葉で足もとが滑りやすい。
注意して登ってゆく。


12時01分、梅林からのコースに出合う。
左折する。


12時12分、妙見鼻。野芥方面との分岐だ。
ここからはだいぶ歩きやすくなる。


12時27分、妙見岩。


ここは木の根が手すりになっている。
印象に残る場所だ。


12時59分、山頂。
こんな寒い日でも人が多いんだなあ。


眺望は少し霞んでいる。


昼食は軽めだ。
コロッケとみかんと黒棒1個を食べて
13時07分下山開始。


13時37分、妙見岩。
少し考えて、帰りは油山観音方面へ降りることにした。


油山観音コースは杉林の中を降りてゆく。


13時57分、車道に出る。


ここから片江展望台の駐車場所に向かう。
登りの車道を歩き
14時08分、片江展望台に戻った。


ここは福岡市でも有数の展望が望める場所だ。
日差しが強くなってきたので非常に眺望が良い。
しばらく展望台で休憩して帰った。


空気が冷たかったけど気持ちの良い山歩きでした。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。