*矢筈峠、椎原峠の雪道[第457歩]

このところの寒さで脊振山は雪になっていると思い矢筈峠から椎原峠までを歩いてきました。山への登頂はしていませんので回数のみのカウントとします。
ミント単独。
<2013年第46回目登山、座数は55座のまま>


2013年12月22日(日)、晴れ、矢筈峠、椎原峠


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


09時30分、ふなこし橋の周りは滑りそうだったので、少し手前に駐車する。


09時38分、登山口。まずは車谷コースで登る。
雪が思ったよりも多い。
でもしばらくは歩きやすかった。


09時58分、年配男性がアイゼンを付けていた。
倣ってこちらも装着する。
この冬初めてのアイゼンだ。


次第に雪深くなるが寒くはない。
時々、木々から雪が降り落ちる。
雪は物音を吸収してしまうという。
静かな山道だ。


11時22分、矢筈峠。
お助けロープが雪に埋まっていた。


峠の上は舗装路だが、なんと50cm位の積雪だった。


椎原峠に向かう。


雪道歩きは楽しいが
これだけ雪が深いと、ももを高く上げなくてはならないので
ペースが上がらないし疲れる。


11時35分、自然歩道に入ってゆく。
木立に囲まれているが、やはり雪は深い。


11時47分、砂礫の広場に到着。
砂なんか見えないけど。


ここで食事をして休憩。
一組のカップルと一緒になったので少し話をした。


空の青さと雪の白さが目にまぶしく美しい。


12時15分、出発。
ますます雪深くなる。60cm位積もっているのかな。
夢のようなひとときだ。


もしここで落し物をしたら、そしてそれがキーのような小さな物だったら
雪が溶けるまで見つからないだろうな。


13時11分、ようやく椎原峠に到着。


鬼ヶ鼻岩まであと20分ほどだが行く元気もない。
夕方からの予定もある。
このままここから降りることにした。


美しい雪景色が続く。


肉まんさんのブログにも書かれていた
木々がすっかり切り開かれた場所を通過。


13時57分、椎原峠登山口に到着。駐車場所はすぐだ。


14時06分、駐車場所に戻った。


この冬初めての雪道歩きは最高でした。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします