*高祖山ふたたび[第459歩]

ふたたび高祖山(416.1m)に登ってきました。先日に行けなかった鐘撞山へのルートが気になったのです。
ミント単独。
<2013年第48回目登山、第57座>


2013年12月28日(土)、曇り、高祖山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


09時16分、高祖神社の駐車場に駐車する。


少し参道を下って
高祖バス停から糸島コミュニティーバスに乗り
高来寺(こうらいじ)バス停で降りる。170円。


09時27分、高来寺バス停のそばの登山口から登り始める。


ここは古代の望楼跡を巡るルートだ。
道は比較的ゆるやかで整備されている。


左手に見えるのは可也山かな。


下から第5、第4と望楼跡が続いてゆく。
今はただ礎石と広場があるだけである。
昔は木々がなくて眺望が良かったのだろう。


10時03分、高祖東谷。
如意方面への分岐がある。


10時18分、分岐に出た。
2年前ここには鐘撞山(展望台)方面の標識があった(下記の写真)。


なので下ノ城址から鐘撞山へはここから右に行かねばならない。
ところが5日前には標識がなかったので、気づかずに左に行ってしまったのだ。
やれやれ。


10時34分、今回は無事に鐘撞山に到着。


非常に眺めが良かった。
福岡市西区の海岸線がはっきりと見えた。
時折雪もちらほら。


10分休憩して高祖山をめざす。


11時02分、高祖山
5日ぶりの上ノ城址だ。


11時11分、いつもの山頂下の広場で食事をとる。


20分後、高祖神社方面に下山開始。。
やや急な下りになる。
途中で今日初めての登山者2人に会う。


11時48分、一ノ坂礎石群。


12時02分、高祖神社の駐車場に戻った。


高祖山の静かな回遊コースです。年間50回山歩きまであと2回です。



[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします