*立花山・三日月山[第460歩]

今年も残すところあと3日です。
今日も頑張って登ってきました。
立花山(367.1m)三日月山(272.0m)です。
ミント単独。
<2013年第49回目登山、第58・59座>


2013年12月29日(日)、曇り一時雪、立花山・三日月山


位置図

大きな地図で見る


ルート図(かなり不正確です)


10時32分、三日月霊園駐車場に駐車する。
すぐ目の前に登山口がある。


このコースを歩くのはずい分久しぶりだ。


なだらかな道なので歩きやすい。
ファミリー向けのコースだろう。


11時52分、分岐。
右に行けばすぐに三日月山だが、先に立花山に行こう。


気持ちの良い縦走路を歩く。


立花山に近づく。


11時35分、山頂。
立花道雪ゆかりの立花山だ。
今日は人をよく見かけるが、この時は誰もいなかった。


寒いのですぐに三日月山に向かう。


12時05分、三日月山山頂。
犬連れで登っている人がいた。


ここで食事を考えていたが、雪が降ってきたので予定変更。
早々に退散することにした。
山頂にいたのは2・3分かな。


12時36分、駐車場所に戻った。


いよいよ明日は今年最後の山歩きです。



***最近読んだ本***


インシテミル」(米澤穂信、よねざわほのぶ)
雪で閉ざされた山荘や絶海の孤島など、
閉鎖された空間で起こる殺人事件をテーマにしたミステリーがあるが、
これらは「クローズドサークルもの」と呼ぶそうである。
その「クローズドサークルもの」の作品だ。
この著者は初めて読んだが、文章が読みやすく面白い。


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします