*九千部山[第470歩]

良い天気です。雪道を歩きたいな、と考え
鳥栖市民の森から九千部山(くせんぶさん、847.5m)に登りました。
このルートは初めてです。
ミント単独。
<2014年第7回目登山、第7座>


2014年2月16日(日曜日、晴れ)、九千部山


ルート図(一部不正確です)


今回も公共交通機関で行くことにした。
10時45分、ミントは
JR鳥栖駅前から西鉄バス(市民の森行き)に乗る。


11時12分、終点の市民の森バス停で降りる。


すると目の前が登山口だ。


まずは階段を登ってゆく。
昨晩の酒が残っていて少し苦しい。


11時27分、車道に出る。
ここは右折する。
写真は逆から見たところ。


11時30分、ここから左へ。


途中で1か所だけ崩壊したところがあった。


あとは歩きやすい道だ。


11時56分、車道を横切る。


雪道になってきた。いいぞいいぞ。
サクサクした雪で割合歩きやすいので、アイゼンを付けるほどではない。


13時04分、車道に飛び出す。
ここからは左折して車道を歩いてゆく。


このあたりは20cm位積もっているようだ。


13時18分、九千部山の山頂。
4・5人いた。


一面の銀世界だ。
九千部山山頂の雪景色は初めて見た。
来てよかったと思う。


カップ麺の食事をして
13時48分、下山開始。
来た道を戻る。


15時05分、登山口に近づくが
市民の森ではなく、右方向の南入口に降りてみた。
そのほうが「とりごえ荘(温泉)」に近いからだ。


15時12分、「とりごえ荘(温泉)」は入館料(入浴料)300円。
食べ物の持ち込みは出来ないようだが、中にビールの自販機がある。
そして目の前のバス停からもJR鳥栖駅行きのバスに乗れるのです。


入浴して小休憩。
15時57分、JR鳥栖駅行きのバスに乗って帰った。


今日は雪道歩きを堪能しました。
御手洗(おちょうず)の滝から登って
このコースを降りてきても面白そうだ、と思いました。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。